Over the Waves

ラブライブ!が好き。ラブライブ!サンシャイン!!が好き。自分のための備忘録。

『#1 まだ名もないキモチ』感想

サンシャイン!!でラブライブのブログをひたすらに漁り、めちゃめちゃに影響されてしまった私ですが、スーパースター!!は私も感想書いてみようかなと。

 

ちゃんと続けられるか分からないですけど。

動かなきゃ始まらないからね。

ということで、『#1 まだ名もないキモチ』の感想です。

 

 


f:id:naritody:20210718131656j:image

 

澁谷かのん/伊達さゆり

1話の衝撃はこの2人だと言っても過言ではない。

澁谷かのんのイマドキJK感。それに声を吹き込む伊達さゆりの違和感の無さ。

 

アニメ声優さんって、よくも悪くも大げさになりがちというか、悪く言うとわざとらしい感が否めないところはあるのだけど、伊達さんはそういうところを全く感じさせない演技で、素晴らしいなと思いました。

 

さらにお歌もかなり上手。リリイベで分かってはいたけど、まっすぐで伸びる声。アイドルというよりはシンガーっぽさがある感じ。これからが楽しみです。

 

 

 

ミュージカルとしての『ラブライブ!

私は完全にラブライブ!をミュージカルだと思っているので、道端で突然歌いだそうとも、空想の世界で歌っていようとも、全く気にならないタイプの人間である。

そんな私が1話で気になったミュージカルポイントが2点あるので記しておきます。

 

①澁谷かのんソロのリプライズ

タイトルは不明ですが、OPいきなりの弾き語りシーンと、「何も聞こえない」からのシーン。

リプライズやんけ!!!って心踊っちゃいました。

2回目はオケアレンジもかなり豪華になってて、それっぽさしかない。リプライズ大好きなんです。

まあ、結局唐可可と出会わせるために2回歌わせてるだけな気もしますけど、それでも。

 

②「未来予報ハレルヤ!」の時間経過

ミュージカル曲では楽曲中の時間経過がバグります。たった一瞬を一曲数分掛けて歌うこともあれば、数年、数十年を数分で歌うこともあります。

この「未来予報ハレルヤ!」、これは私の考えですが、「歌が好きだ!」から「歌えた!?」まで数日あるのかななんて思ったりしました。事実は知らないですけどね。一瞬で歌えるようになったわけではないやろなっていう、私の個人的な考えです。

【限定公開】未来予報ハレルヤ! / Liella!【TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』第1話挿入歌】 - YouTube

 

 

まだ名もないキモチ

1話タイトルの「まだ名もないキモチ」は、Liella!のデビューシングル『始まりは君の空』の一節ですが、結局どんなキモチなんでしょうね。

でもどんなキモチかは分からないけど、キモチは「ある」ってとこなんですよね。

2話も楽しみに見ようと思います。(投稿間に合って良かった)

 

 

 

 

追記

微妙に修正しました。

あと制服、普通科のほうが可愛くない?

音楽科は神宮音楽学校時代を継承してるのかなって。

音楽科がカースト上位なの普通に胸くそ悪いです。